古くなった味噌はどうすればいい?




よだいめブログ とさろぐ tosalog
よだいめ プロフィール
よみもの
tosalog YouTube
日本の発酵文化にまつわる用語集


古くなった味噌はどうすればいい?



 

冷蔵庫の中をのぞいてみると随分前に買った

味噌が残っているって事ないですか?

味噌は古くなるにつれ香りが飛び渋みが出てきます。

せっかくの味噌の魅力が台無しです、、、が!

 

ある嗜みで古くなった味噌の香りが復活する事が分かりました。

 

 

実は古くなった味噌はフライパン等で焼く事で

失われていた香り成分が引き出され(状態にもよりますが)

出来たての味噌に引けを取らない香りになります。

 

また古くなった味噌に新しい味噌を加えて

混合させると風味が増します。

その際、味噌の色や産地が違う物を使うと

より一層味噌を嗜めます。

 

 

どうでしょう?

冷蔵庫のぞいてみて下さい。

忘れ去られた味噌が眠っていませんか?

 

実験の時は来ましたよ!

 

でもまぁ、そんなに古くなる前に

使い切って欲しいですがね。

 追伸

 

ここ最近、この本、気になってます!

さよなら小沢健二」

取り敢えず買おうと思います。

 


絶賛発売中!


みそまる

お湯を注ぐだけ!

簡単みそ汁 

 

著:ミソガール

藤本 智子


 

好評‼

 

TANICA

「ヨーグルティア」

売れてます!!

 

甘酒、甘糀作りに最適!

発酵のある生活は素敵!


アフィリエイトのアクセストレード

ふじみそ オンラインショップ

【よだいめのつぶやき】