みそヨーグルト




よだいめブログ とさろぐ tosalog
よだいめ プロフィール
よみもの
tosalog YouTube
日本の発酵文化にまつわる用語集


みそヨーグルト



みそヨーグルトとは、

味噌とヨーグルトを混ぜるだけで、

簡単に漬物が出来るといった、

味噌とヨーグルトの新たな活用法です。


 

味噌とヨーグルトを混ぜたモノに野菜を漬け込む!
すると、簡単に漬け物が!?

と、さっそくやってみました。

(味噌:ヨーグルト)=(1:1)の分量で混ぜます。


今回わたしはうち(冨士味噌)の麦みそを使いました。


混ぜました。


そして、袋の中へ入れ、きゅうりを仕込みました。
 

 

次の日、きゅうりを取り出した時です、

まず驚いた事があって、

ヨーグルトのあの嫌な感じがなかったんです。

実はわたくしヨーグルトが大の苦手でして、

あの乳酸発酵した匂いと味がまるでダメなんです。

それが無かったんですよ!

仕込む時、なるたけ息を止めてやってましたw

 

ですので、この発見は私の中で画期的でした。

 

 

気になるお味の方ですが、

あっさりとした感じに仕上がっており、

塩こうじや甘酒で漬けるより

私には好みの 味・匂い でしたね。

 

意外と味噌とヨーグルトって合うんですね!

奥行かし発酵の世界、楽しいです★

 

皆さんいかがですか! みそヨーグルト◎

 

よく読まれている記事


どろあわわ 購入プログラム

絶賛発売中!


みそまる

お湯を注ぐだけ!

簡単みそ汁 

 

著:ミソガール

藤本 智子


 

好評‼

 

TANICA

「ヨーグルティア」

売れてます!!

 

甘酒、甘糀作りに最適!

発酵のある生活は素敵!


アフィリエイトのアクセストレード

ふじみそ オンラインショップ

【よだいめのつぶやき】