ラーメンセット




よだいめブログ とさろぐ tosalog
よだいめ プロフィール
よみもの
tosalog YouTube
日本の発酵文化にまつわる用語集


ラーメンセット



 

ラーメンセット、

これはおおよそラーメンと半チャーハンの
場合が多いのだけれども、
食べてると口ん中でガリっと異音がした。
砂を噛んだかと咄嗟に思ったが、
料理に貝は入っていない。

口の中で異物を探してるうちにまた噛んでしまう。
異物混入が確定した一撃だった。

これはマズイぞ、かなり危ない、
歯の先、舌先に神経を回し集中させた。
目も閉じた。
そして慎重に異物を口内から除去。
オペは成功。

目をあけ肉眼で異物を見た。
ガラスだった。
厳密には二つに砕けたガラス片。
きっと私が噛み砕いたのだ。

ここで、考えた。
店員に言うべきか否か。

なんか面倒臭い事になっても嫌なので、
言わない事にした。

しかし、ここで問題が一つ。
あれだ、あれだよ、
そのまま、皿や器にのっけておくのもまずい。
店員の誰かが(ガラスの存在を知らない為)
手を切る可能性がある。
しかし、ここにガラス片あるので捨てといて下さい
と言ってしまうのは異物混入の話になりかねない。

もうこれは、あれだ、
笑顔でご馳走様といい、バレないように
ガラス片を持ち帰るしかない。
というわけで家に二つに砕けたガラス片がある。
帰り道わたしが思っていた事はこうだ!
けっこう良い音したしなー、歯がかけてたらヤダなぁ。
まぁ、そんなとこである。

 

 

で、今から、Stéphane Grappelli

を聴くところ。

 

なんとも美しい日曜日だ。

大好きなレコードにゆっくりと針が落ちていく。

よく読まれている記事


どろあわわ 購入プログラム

よだいめが最近

気になっている本


小保方晴子の告白 - あの日から、今日までのこと- 手記「あの日」

よだいめ

おすすめの本


「にんじんから宇宙へ」

最新の記事


【PR】


絶賛発売中!


みそまる

お湯を注ぐだけ!

簡単みそ汁 

 

著:ミソガール

藤本 智子


 

好評‼

 

TANICA

「ヨーグルティア」

売れてます!!

 

甘酒、甘糀作りに最適!

発酵のある生活は素敵!


アフィリエイトのアクセストレード

ふじみそ オンラインショップ

【よだいめのつぶやき】