【全国発!?こうじ菌と音楽のコラボレーション MISO FES! 】




よだいめブログ とさろぐ tosalog
よだいめ プロフィール
よみもの
tosalog YouTube
日本の発酵文化にまつわる用語集


【全国発!?こうじ菌と音楽のコラボレーション MISO FES! 】




手作り味噌教室×発酵BBQ×アコースティック・ライブ


 

味噌フェス!
お味噌づくり&燻製味噌ワークショップ -
2014年3月21日(金・祝)

 

【一部】10:30~14:30

お味噌づくり:10:30~12:00

燻製味噌ワークショップ:13:00~14:30

 

【二部】12:30~16:00

発酵バーベキュー+アコースティックライブ

 

主催:土佐山アカデミー


 

この日、午前中は味噌作りの講師をし、

午後からは発酵BBQを皆さんと楽しみました。

午後の部 燻製味噌ワークショップでは、

土佐山アカデミーさんのもと炭火の使い方を学びながら、

燻製味噌に挑戦!香り風味がとにかく素敵に☆

炭のおこし方のレクチャーもあり勉強になりました。

いやー、本当は簡単につくんですねw

知らなかったです。

 

 

 

発酵BBQでは、

一晩、甘酒(甘こうじ)に漬けこんだ肉・魚介類を炭火で☆

次の日、参加者の方から「あんだけ肉を食べたのに胃もたれしなかったよー、糀って凄いね!」とメッセージを頂きました。

 

会場ではアコースティック・ライブも同時開催☆

 

DJもありーので!雰囲気グッド♪

 

土佐山の気持ち良い環境の中、音楽に耳を傾けながら、

発酵文化と音楽の秋をたっぷりと楽しみ頂いた一日となり、

お思い出に残っております♪

 

自分の居場所があって良かった。
そんなふうに帰りの車の中で思いました。

味噌屋の仕事は
この日本の発酵の文化を継承、
そして発展、向上させ、
人々に伝え続けていく事だと
私は思っております。


丁寧に生きていきたいです。
素敵な輪を広げていきましょう!

味噌職人 宇田 卓生

よく読まれている記事


どろあわわ 購入プログラム

よだいめが最近

気になっている本


正にパンクの女王であろう

ヴィヴィアン・ウエストウッド

彼女の最初で最後の自叙伝が

発売されております!!!!

よだいめ

おすすめの本


「にんじんから宇宙へ」

最新の記事


【PR】


絶賛発売中!


みそまる

お湯を注ぐだけ!

簡単みそ汁 

 

著:ミソガール

藤本 智子


 

好評‼

 

TANICA

「ヨーグルティア」

売れてます!!

 

甘酒、甘糀作りに最適!

発酵のある生活は素敵!


アフィリエイトのアクセストレード

ふじみそ オンラインショップ

【よだいめのつぶやき】